天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

スペイン カルモナ パラドール

朝日が気持ちよく差し込む

レストラン

Nikon D4S AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 2日に新宿に出かけたが、町中は外人だらけでちょっとびっくりした。 開いている店が少なく夕食に磯丸水産に行った。 2階席に案内されたが気付いたら自分たち以外は、見える人すべて外国人だった。 渋谷にカウントダウンに集まった人も外人がとても多かったそうだが、 益々観光客が増えているようだ。 知人がアパートの空き部屋対策で民泊を取り入れているが、一週間どころか10日とか1カ月、更には2、3カ月の宿泊希望者が結構いるそうだ。 長期の旅行もあるが短期の留学とかの問合せが来るそうだ。 先日宿泊した若い中国女性は日本語がちゃんと出来たのでどこで勉強したのか尋ねたら、 日本の歌やアニメが好きでそれを見ていて自然に覚えたという。 敬語が苦手であまり出来ないと言うが、 十分上手で専門的には何処にも行っていないのに大したものだと感心したという。 見た目も、ファッションも日本の若い女性にしか見えず、 感性も日本人化している気がしたという。 面白いものである。

天上が高くて気持ちがいい

こういう姿が様になっていてヨーロッパだなと思う

ジーッとみられてしまった

天上が独特