天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

東京edoをひらく~人と地域をつなぐ新しい空間のかたち~ に行ってきた

Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70㎜ f/2.8G ED 公開シンポジュウム 東京edoをひらく~人と地域をつなぐ新しい空間のかたち~ に行ってきた。 http://www.tokyokenchikushikai.or.jp/jigyo_event/20160604jyoseishinpo.pdf 『今まで世帯単位で閉じていた都市居住空間で、家の一部をギャラリーにする人、高齢者を招いてランチの会を開く人等、余裕の生まれた空間をシェアする時代がやってきた。まさに2020年に向けてわがまち我が家に招き入れ、その交流も楽しみ、ビジネスにし、地域社会も活性化しようという取り組みだ。 それは、人と人との新しい関係をつくり、私達の設計やデザインで楽しくて居心地のいい場所となる。 江戸の知恵に学び、「おもしろい」が地域を繋ぎ、世界に発信する。』 三講師とも時代の先端を嗅ぎ分けていて、分野はそれぞれだったが、共通項が確かにあり視点がとても参考になった。折角のゲストなのに二人の司会進行がでしゃばって会が盛り上がらなかったのが残念。 エアーBnBの伸び率が驚異的。間違いなくインバウンドの柱になっていくし、コレなくして観光客の増加を受け止められない。規制するモノではなく共存しなければ日本の最後の成長分野を潰してしまうことになる。