天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

南海トラフ地震30年以内M8~9級発生確率80%と発表されているが実は20% なぜ?

ニュースを問う 南海トラフ80%の内幕(1) 研究者の告発  小沢慧一(社会部) https://www.chunichi.co.jp/article/feature/newswotou/list/CK2019102002100009.html南海トラフだけ、予測の数値を出す方法が違う。あれを科学と言ってはいけない地震学者たちは『信頼できない』と考えている。他の地域と同じ方法にすれば20%程度にまで落ちる。同じ方法にするべきだという声は地震学者の中では多いが、防災対策をする人たちが、今さら数字を下げるのはけしからん、と主張している」 「南海トラフがどんな算出方法かというと、高知県でのある場所の(地層の)隆起をもとにしているんですよ。一七〇七年から一九四五年まで三回記録されていて、そこから割り出す方法。でもね、なぜ、隆起量だけでわかるの? 疑問の突っ込みどころ満載なんですよ。研究者でこの数値をまともに信じているのが、どれほどいるのかっていうくらい。でも、それが変えられない」 こんな事が 罷り通っていいのでしょうか? 地球温暖化CO2悪玉説と通ずるものを感じますが・・・