天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

台北旅行 撮影の準備

終日 旅行準備になってしまった 前回は 主に D500に 18-50mmを付けて 撮影だった バッテリーグリップは 持って行かなかったので 電池は 本体に入れる小型タイプで これが 全然もたなくて往生した 半日で無くなり 公称値とえらい違いだった D4Sなどに使っていた 大型のバッテリーは いつも 公称値以上に持つので 安心していたから 意外だった α9のバッテリーは 電子シャッターで連写だと 非常に持つが スナップなどで 単写だと設定に注意しないと やはり減りが速い 普段持って行くnewswearの メンズミディアムチェストベストは良いのだが 今回には重装備過ぎる ポケットが4つあるが 両サイドが無ければ 軽量だし 両手に当たらずより使いやすいと思う ラージファニーパックという ポケットが3つで 重さが半分以下の商品 があるようだが 今度チェックしてみよう SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM