天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

夜のスナップ フラッシュとLED

あっち?

   夜の スナップは 普通ストロボを使うが LEDを使って撮影 という方法もある

こっち?

ビデオでは 前から使われていたが 薄型 光量可変 色温度可変の あまり眩しくないタイプ が出回ってきて 定常光撮影も 選択肢に入ってきた

大体 ホットシューに 付けて撮る形になっているが 薄いが かなり大柄だから 縦位置でかまえると シューに無理がかかり 結構不安定になる

それで 定規型のI形カメラプレートで 連結することを思いついた ライトも 自由雲台を外すと ネジ穴があり直結できる

アイス!

夜のスナップ ストロボと定常光 多少の連射をする… が その場の空気が どちらが相応しいか… で選べるようになった SONY α9 FE 24-105mm F4 G OSS