天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

電子ビューファインダーの光学式にないメリット

少年野球の撮影にしばらく行っていないが、 結構勝ち進んでいるようで今度の週末に撮りに行こうと思っている。 ニコンのD500にAF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDや AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRを付けた時は、 1.5倍の画面から、更にトリミングしても使えることは実証済みだが、 ソニーα9はフルサイズで画面全面がAFエリアだから、外野の選手はともかく、 内野の選手でも、手前のグランドにAFが引っかかる場合がある。 それであまり使った事が無いのでよく知らなかったが、 画像サイズをAPS-C/35mmスーパーにすると ファインダーもAPS-Cの画角をフルサイズに拡大して見せてくれるので、 AFが誤作動しなくなるし ニコンのように小さい画面を見続けないので撮影が楽だ。 SONY α9 FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)