天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

ハロウィン 子供

1/60 秒 (f/2.8)

1/30 秒 (f/2.8)

1/60 秒 (f/2.8)

Nikon D4S  AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR SB-600 夜のスナップでも絞り開放でドンドン行けるのは非常にうれしい。 ピント精度や画質を考えて以前の習慣ですぐ絞ってしまいそうになるが、もうその必要はない。 少ない光量で撮れるので地明かりを殺さないし、撮影環境を平穏に保ちやすい。 電池の持ちも良くて、チャージ時間が伸びないうちに撮影を終える事が出来た。 今回の撮影で機材重量は2969gだった。 カメラ、レンズは変えられないがストロボはもっと小型で行けると思った。 調べてみるとLEDライト搭載の小型スピードライトSB-500という便利な物が出ている。ストロボと併用も出来るし単独で使用も出来る。光量も3段階絞れる。色温度可変はないがまあフィルターで変えられるから構わないだろう。何より小型で単三2本だからSB-700の半分の重さだ。縦位置が多くなるとストロボは横倒しになるからカメラが不安定になりやすいし、アンバランスだから疲労度が高まる。もともと自然光だけで撮るのが好きだからどうしても必要な時以外使いたくないし、写真の空気が変わるのが苦手だからこれはいいかもしれない。

LEDライト搭載の小型スピードライト SB-500