天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

インド チャンディガール コルビュジェの作った街-4

f:id:M5-884:20200421215615j:plain 立法議会棟

 

f:id:M5-884:20200421215701j:plain

州都の建物のせいか 中は見せてもらえませんでしたし ライフル銃を肩に下げた警備員が巡回していて それなりの緊張感がありました

 

f:id:M5-884:20200421215731j:plain左奥に見えるのは行政庁舎です 

 

f:id:M5-884:20200421215813j:plain

素人の私ですが 感想を言わせてもらえば 建物はユニークでさすがと思います が 冬に訪ねてもこれだけ暑い土地ですから 広大でコンクリートを敷き詰めただけの広場より もっと樹木や芝生を植えて設計されたほうが より快適な空間になったのでは と思いますが・・・

 

f:id:M5-884:20200421215904j:plain

壁画はカメや鳥なども描かれていて 子供にも受けそうで見る人の心をほぐします

 

 

f:id:M5-884:20200421215933j:plain

 大きくアールを描く天井や 支える壁には曲線で切り取られた開口部があり 風通しもあるでしょうが 無機質で無彩色のコンクリート巨大建築の硬さや 重圧感を和らげていると思います 手前の水を湛えた池も涼しげで心地よいです

 

f:id:M5-884:20200421220055j:plain

 熱心に撮影されている奥様