天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Luminar 4 はすぐ落ちてしまう

Luminar 4 の使用感を 先日書きましたが 今日は 別の印象を書きます よく落ちる Core i7-4790 4GHz メモリ24GB で データと ソフトは SSDで 運用しています ブラウズするため セレクトした RAWファイルと JPEGを 計300カットほど読み込みました この中からさらに セレクトするため カラーで レーティングをすると その度に ソフトが消えます 何か 設定が不味いのか とヘルプの ユーザーガイドなど を見ましたが ソフトの ヨイショばかりで解決できません 結局 検索したところ 【汎用】現像ソフト総合スレ20【RAW】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1564479578/ でぼろくそ扱いでした 要するに非常に重いソフトで 洗練されていない(使えない) 多数のファイルを 取り込んだら落ちるのは明らかで どの程度の 数なりデータ量なのかは 定かでないが ブリッジや フォトショップのような使い方 を期待しても 無理と言うことらしい 結局 これ1枚とか 限定した使い方でないと すぐ落ちて使えない のが共通認識のようです なかなか理想のソフトはありませんね