天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

ノルウェー フィヨルド観光-6 ソグネフィヨルド-4

The ノルウェー美人という感じ

国旗付きの帽子をかぶり 国旗をバックに

寒いと思いますが

ベルゲンの フィヨルドに 行きたいと 思ったのは 以前 海運会社の 仕事をして 担当してくれた 一等航海士の方から 聞いたからだ 彼は仕事で 世界中を航海していたので 今まで 一番良かったところは何処ですか と聞いたところ 三つ上げてくれて その一つがベルゲンだった

彼が訪ねたのは 冬のベルゲンだが フィヨルドの谷間を進むと それは静かで 人もいない 家も見えない 深い静寂に包まれているという 自分の乗っている貨物船だけが ただただ 静寂な湾を進む

突然 氷河の縁から 大きな塊が 海に落ちる その音は一瞬にして 湾内の 静寂を破り こだまして広がる そして 静かに 消えていく それから 何もなかったように 静寂な空間を 取り戻し 静々と進む 貨物船しか そこに 存在しない・・・ 当時 その名前は 知らなかったが いつか行ってみたい と思い しっかり記憶した そして 何十年ぶりかに ここに 来れたのは 自分としても 感慨深い 節約旅行だったが そんな事より 来れたことの方が ずっと嬉しい

SONY α9 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM