天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

スウェーデン ストックホルム ガムラスタンー3

貴族の館

1668年に作られたというから 日本で言えば 徳川四代目家綱だった頃だという

柱もなく これだけの大空間を作っている 江戸城に 参勤交代で 全国から 大名が集まっていたころ ここでは 椅子で シャンデリアだった のだろうか 電球でなく ローソク だったロウけど

2000以上の貴族の紋章楯が飾られている

隣の部屋には一面肖像画

筆記体がキレイ 朱肉みたいなデカいもの 何だか分かりません

一つだけあった女性の肖像画

SONY α9 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G