天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

アルカスイス互換規格のクイックシュー

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM や FE 70-200mm F2.8 GM を 一脚に付けるために アルカスイス型の クイックシューが必要だが ネジ一本だけで止めるモノがほとんどだ これだと ちょっとした加減で すぐ緩んでしまい 危なくてしょうがない なかなか ネジ二本というものは 見当たらないので せめて ストッパー付きの物を探す 脱着式三脚座だから 外して直接取り付けるには 少し隙間が出来てしまうので プラスチック板を挟む

何故か ニコンもキャノンも 三脚座を アルカスイス型にしない 自前で 三脚や一脚 など出していないのに 見栄を張り ユーザーを顧みない SIGMAの三脚座は 同サイズではないが流用できた こういう気配りはホント嬉しいし やるな! と思う

SONY α9 FE 24-105mm F4 G OSS