天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

色評価用の蛍光灯が生産されなくなっている

透過する石からの僅かな光

湯浅さんのブログで http://tatsphoto.air-nifty.com/tatsblog/2019/06/post-d54e96.html 知ったのだが 今まで使われてきた 蛍光灯が生産されなくなり LEDに変わっていく中 色評価用蛍光灯の代換えとしての色評価用LEDを使って その結果にバラツキが出た というニュース 自分は 色評価用の 三菱オスラム 色評価用AAA  管蛍光灯を 山田照明のZライトに付けて レタッチをしているが 家の在庫を調べたら もう一本もなく慌てた 幸いパナソニックに代替できそうなものがあるので安心したが

室内光を付けた状態

以前 蛍光灯から LEDに変えようと思い EIZOの Zライト風の商品 を見に行ったが 光の拡散性が劣り 色味も気に入らなかった ので やめた ことを思い出した いまだLEDも 発展途上 と言うことですね 

SONYα9 FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM