天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Adobe Lightroomに新しい編集コントロール機能

テクスチャー フリンジ除去など  バッチ編集も https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1184626.html Camera Rawについて アップデートプログラムの 提供を開始 新しい編集コントロール機能 (テクスチャ―、フリンジ除去、バッチ編集、フラットフィールド補正) の追加と チュートリアル式の 学習機能の追加

追加される機能 肌の肌理(きめ) 樹皮 頭髪などの ディテールを 際立たせたり 平滑化できるようになる

アドビによると 「中精細度のディテールのみを抜き出して処理する」 ことによって ノイズの発生や ボケに影響を与えずに スムーズな肌表現や 樹皮などの ディテールを強調できる

この機能は 「明瞭度」や 「かすみの除去」 といった 他のツールと併用しても その効果を発揮する という …なんかニコンのソフトで 新しく採用された機能に 似ているような気がするが どうなんだろう

SONY α9 FE 28mm F2 SEL28F20