天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

明日はK大入試

しあさっては W大 と続き 息子にとって 最もキツイ スケジュールになる 私大対策は 特別やってないから 過去問も 直前に購入して 一年分位しかやっていない W大は文系は数学が無く K大は小論文がある 「資料を与えて 理解と表現の能力を総合的に問う」 と言うことらしい 小論文というのは初めてだから 夕方に書いた物を見せてくれた 採点が出来ないから 意見を聞きたいという フーコーの文章を読み 要約し 彼の言う 「自由」を踏まえたうえで あなたは 「自由」を どう考えるか述べなさい という題だ 90分の中で 文章を書けるの時間はそんなにない でも とても良く書けていた こういう形で受験生の知的能力をみるのは とても良い方法と思った 暗記力を見るしかない問題が とても多いが それは今後AIに取って代わられる能力だろう 採点が難しいし 手間もかかるが 文章を書き 人に意見を伝えられるかどうか というのは 人間力を測れる確実な方法と思った

Canon EOS 20D EF70-300mm F4-5.6 IS USM