天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

遺影の写真

妻と 同じ 学校 クラブ 会社の 後輩という 不思議な縁のUさんから 御尊父の 遺影にしたい 写真があるが レストランで撮ったもので バックに 人が写っている 何とかならないか というメールが来た もう一つの 候補の写真は ラミネート加工されていて 反射してしまうという

何とか成るから どちらも送ってくださいと 連絡すると 背後に人が入っているのは 写真でなく ムービーだった

ムービーを見てみると かなりご本人の顔と 重なっていて やりずらい いっそ切り抜きにして バックをグラデにして落とし スタジオ写真風にしてみた グレーだと馴染まないので ネクタイの色と馴染みが良い 茶系で 彩度と明度を落として 収まりの良い色合いに仕上げた ずっと以前に ちょっとだけお会いした事があるが 庶民的で気さくな方だった印象がある 改めて スタジオ写真風に おさまった顔を見ると 高齢でありながら しっかりとした表情で そこはかとない品を感じる 娘に撮らせた 気安さがあったにしても 良い人生を送られたのだな と感じさせる表情をしていた この方の人生を 何一つ聞いてもいないが それでも多分 良い人生を歩まれたのだな と思わせる お顔をしていて とてもいいな と思った

SONY α9                      FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM