天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

音声翻訳機はどれがいい?

前から興味のあった 音声翻訳機を購入しようと調べてみる アマゾンを見ると 何社も出しているが レビューを読むと何かヘン 評価の低いモノが 何故か一番売れていて シェアも圧倒的 どうせ100点に出来はしないし 自分の語学力以上であればいいと思ったから 色々な法人への納入実績のあるポケトークを選ぶ

値段がどこで買っても定価販売で 価格コムでもアマゾンでも同じ よく見ると ヨドバシがポイント考慮すると一番安かった アマゾンとヨドバシは 同じ商品でも結構値段が違うし まとめ買いが必要だったり 納期や ポイントに差が有ったりするから 要チェック

届いたら子供たちが使いまくって 面白がっていた 翻訳スピードが結構速く 遅いと思うことは無い 受験用の英作文を和訳させたり 英語の長文を読み上げても 直訳的でこなれていない言い方になるが 長すぎて訳せないことは無い 訳の間違いでも 発音や言い方を変えれば修正する場合もあるが 明瞭に発音しても変わらないこともある ただ最低限度のコミュニケーションは間違いなく可能で 観光目的なら十分使える印象 ある程度英語ができる人であれば こんなものと思うかもしれないが 英語以外にも主要な言語は網羅されているし 現地の人には全く外国語の駄目な人もいる 語彙レベルで現地の言葉に変換してくれるだけでも いざと言う時役に立つと思う

ママが 以前習ったことのある インドネシア語で 家族の名前言いそれを和訳させた   「ナマサヤ〇〇」(私の名前は〇〇です) 息子 私の名前は[トーマス]です 娘  私の名前は[正直]です ママ 私の名前は[ジャンヌコック]です 私  私の名前は[本物のます]です で大笑い 名前は そのままでいいと思うが・・・大丈夫だろうか?

SONY α9 FE 24-105mm F4 G OSS