天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

外人が評価する自動翻訳機

・・・というのも、翻訳技術の進化のスピードが凄すぎませんか?ってことです。  つい数年前までGoogleに翻訳させても、笑ってしまうほど質の低い訳文をかましてくれていたのですが、ここ最近は、ちゃんと理解できる文章で翻訳してくれるようになったことにお気づきでしょうか? 日本語を僕の母国語のロシア語に翻訳させても、納得できるような自然な言い回しで翻訳をしてくれるのです。昨年フィリピンへ行った時も、大活躍してくれました・・・ AI翻訳時代…英語の学習なんて時間のムダ!? https://www.zakzak.co.jp/ent/news/181003/ent1810038618-n2.html ロシアで生まれ 5歳の時から 日本に移住のブラスさん 日本語とロシア語は出来るが 英語が出来ない白人の悲哀 との記事で 音声自動翻訳機が 結構使えるらしい話 で アマゾンで 評判のいい翻訳機の レビューを読んで見ると 本当に使えるみたい 値段も2、3万で スマホぐらいの大きさらしい 以前もこの話題が出たが その時の機械は言語数が少なかったし 評判も今一つで諦めたが 今度は使えそう! これを持っていけば 海外の僻地でも コミュニケーションとれて いい写真も撮れそう 息子の受験が終わったら 是非もって行きたい 嬉しい!

SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS