天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

SIGMAの40mm F1.4  新しい標準レンズとして

SIGMA 40mm F1.4 DG HSM Art 開発発表 https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/09/26/2829/ こういうレンズを作るところが シグマの意欲的なところ 社長を始め若さを感じる 以前から思っていたが 40mmあたりが 標準レンズ的で 50mmは ちょっと望遠的な所があると思う 同じく その次に来るワイドは 35mmではなく 30mm~32mmあたりが 自然に収まるワイドレンズと思う 50mmも ニコンのように 58mmとかの方が バランスがとれる気がする 同様に 長い方の85mmは 50mmに対して長すぎて 75mm前後が収まりがいい その上は90mm~105mmがいいと思う SIGMAがこの後どの様に展開するか分からないが 40mmレンズの収まりの良さ 使いやすさが認知されれば その延長線上でこういったラインが展開されるかもしれない

SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS