天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

高円寺阿波踊り-26

録画が溜まっていたので 手早くチェックした中で見つけた本 勝間和代さんの紹介 『親切は脳に効く』 デイビッド・ハミルトン

昨年ポスターに大きく載っていた方ですね

スコットランド有機化学博士が 親切の良い意味の副作用を 最新の研究結果から解説 親切が 心と体、人間関係にいいのは 脳内幸せホルモン 「オキシトシン」が分泌されるから

人に親切にすると ・幸せになる ・心臓と血管が強くなる ・老化を遅らせる ・人間関係がよくなる ・周りの人も親切になる という効果があるそうです

実際 体験上感じたことがあると思いますが 徳目や宗教心から推奨されていたことが 科学的に説明されたことでしょうか 『親切は人の為ならず』

SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS