天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

高円寺阿波おどりとスーパーよさこい

午前中に 原宿 表参道 元氣祭 スーパーよさこい 2018 に行ってきました NHK前ストリートで 1時間ほど撮影しましたが あまり意欲がわかないので 早めに切り上げて 高円寺阿波おどりに備えた

スーパーよさこいが なぜ面白くなかったか 炎天下影がきつく 順光方向にしか撮影できない ・・・汚い写真にしかならない 昼間なのに 化粧が濃く アップに堪えられない 踊る姿が美しい 絵になる人は 殆ど見かけなかった

で こちらの 阿波踊りに向かう

伝統のせいだろうか 年齢層がずっと広いのに どの世代も踊って楽しめる 基本の型があるけれど それぞれの連が 工夫を凝らして見せるから 踊りに飽きない 音楽もベースが共通だけど アレンジが違うから 聞き飽きることは無く むしろ重層的に記憶に残り 数日頭から消えない

SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS