天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

世界の動き

Nikon D3 SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

米中貿易戦争の舞台裏・前編 https://youtu.be/ZBUzyU1EGa0 「米中貿易戦争勃発」とマスメディアは煽っているが、 その舞台裏を知ればなんてことはなかった。 トランプは今、どう転んでも勝つゲームを中国に仕掛けている。 偏りの無い情報と価値観で、この争いを分析する・・・。 出演: 堤堯・馬渕睦夫高山正之志方俊之福島香織・塩見和子・日下公人 ゲスト:高橋洋一氏 ・中国内では現在、対米強硬派(習近平派)と穏健派とで揉めている ・トランプの対中経済政策で、中国経済大打撃中 ・海南航空集団(HNA)会長の王健が南仏で転落死した事件を解説 ・米中貿易:アメリカへの輸入の方が圧倒的に多いので、関税の掛け合いをやれば中国は負ける ・中国はモノの自由化はできても、カネの自由化はできない(ウィークポイント) ・米トランプは「為替の自由化」を中国に切り出すはず  ただし中国はそれが出来ない。中国で為替の自由化をやることは共産党体制の終焉を意味する ・この戦いは、あとは中国がギブアップするだけ ・そして、共産党を存続させるためには、習近平さんはご退場する必要があるかもしれない (共産党がなくなる可能性ももちろんある) ・米トランプは、どうやっても勝つゲームを今やっている ・共産党を温存するか、またはOECDに加盟し人とサービスの自由化、さらに為替の自由化に踏み切り共産党体制をやめるか。そのタイミングはもはや2-3年後。 ・ベトナムはTPPに参加を表明し、自由化に踏み切った。中国のような社会主義国化は諦め、中国とも縁を切ったということ。 ・IMF専務理事ラガルド氏、財務省など、親中派が多いのは何故か? ・ハニートラップの可能性もいろいろあり(財務省にも結構いると高橋さんの証言あり) ・財務省時代、北京の釣魚台に宿泊した高橋さんの逸話 ・アジア開発銀行(ADB)はいつだって中国にフレンドリー ・アジア開発銀行総裁・中尾武彦氏、また、前総裁(8年間務める)黒田東彦氏(現日銀総裁)も親中派の可能性あり ・AIIBの金利は6.5%、アジア開発銀行なら1%以下。ただのサラ金。 ・EUのユンケル欧州委員長とトゥスク大統領が来日。日EU首脳会談を行い 経済連携協定EPA)に署名したのは、極めて余程の事である(2018年7月17日)※あまりニュースになっていないが。 ・イギリスがTPPに入るという噂もあった ・トランプの政策以降、中国は世界で孤立化状態 こういう話を聞いているかいないかで、 世界の動きに対する判断能力の差がついてしまうのだと思う。