天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

旧軽散策

軽井沢は 浅間山の麓の 古代から大きな湖だったが 離山の噴火で軽石に覆われ 平地になった場所である 標高1000mほどで 湿気が多く 夏は林の中を歩くと その湿気がヒンヤリして気持ちが良い 冬はかなり寒く 古くからの住人は 「人の住むところじゃない」とまで言う 新幹線なら東京からわずか45分で着く 少し南にある八ヶ岳の麓の別荘地は 湿気が無いし晴天率も高い ただ車は中央道が混むことが多いのが難点 今回の講演会の参加者で 古くからの別荘所有者に聞いた話だと 中国人の別荘購入がとても多いという 戸建てでなくほとんどマンションだそうだが 旧軽のトイレが何ヵ所か外国並みに 有料トイレになっていたのはちょっとビックリ 小でも100円は世界的にも結構高い 欧米系外人を全く見かけなかったのも今回不思議な気がした 旧軽もブランド品を売る店が少なくなり 通俗的な観光地と変わらないお店が多くなった気がする

万平ホテル 歩いて10分ほど

これからガーデンパーティーかな

単焦点レンズに変えて f1.8開放

少し寄るだけでボケが大きく変わる

SONY α9 FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G) Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA (SEL55F18Z)