天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

杉本博司の写真

尾形光琳の紅梅白梅図屏風を杉本さん解釈のプラチナ・パラディウム・プリントで表現

昨日の写真も 暗い夜の海の印象を 大型カメラ+長時間露光で表現している。 会場の照明が暗いが その時の 夜の暗さの中で作品を見て欲しいという意図だと思う。 煌々とした明るさにこの作品を置いても 味わえないからこの環境を作ったのだ、 ということがとても良く分かる。 質の高い素晴らしい作品群である。こういった作品は沢山の方に見て欲しいと思う。

杉本さんの作品は 会場のコントロールされた暗さ 印象で再現しました

SONY α9                      FE 24-70mm F2.8 GM