天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

空港ピアノ

BS1で 空港ピアノ わが故郷シチリアという番組をやっていた。 シチリアパレルモ空港の搭乗ロビーに置いてあり 誰でも自由に弾くことが出来る。 自分たちが行った時は気付かなかったが、と思ったら2015年から設置されたという。 旅の途中にふと目に留まったピアノを見つけて演奏してみる。 そんな人が何人もいる。 世界を旅している、という青年が弾き出した辺りから、何か心に沁みわたってしまった。 https://www.youtube.com/watch?v=FQ2Qpj7b3JM  高校生の女の子が自作の曲をが弾く姿を見て、余りの落ち着きと大人っぽさに息子も驚いていた。 こういう番組はとてもいい。 旅する人の思いが伝わり、心が通ずる気がする。