天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

テロ対策、要人警護の裏で

国宝 色絵藤花文茶壺

息子の学校の体育教師は、学生時代に柔道で全国優勝もしたことのある人だ。 いろんなエピソードがある人で、息子は何度か尊敬の念を持って話をしてくれた。 今日の炎天下、サッカーの授業の時に校庭で話してくれたそうだ。 海外から来日する要人を、警備する機動隊員に先生は柔道を教えている。 テロ対策をした機動隊員の装備は、ジュラルミンの盾まで入れて総重量16kg。 それを身に着けたままランニングもするが、ほぼ全員が熱中症で倒れるまでやる過酷なものだという。 そんな厳しい訓練を積んで、来日したVIP警護をするのだが、 機動隊員は、報道されていないが毎回一人は過労死していて、 ニュースに出ないが亡くなっているという。 彼らの正義感は非常に強く、その精神力だけで身体を持たせているという。

重要文化財浄瑠璃物語絵巻」

SONY α9                      FE 24-70mm F2.8 GM