天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

写真好きのデジカメとスマホ

若新雄純さんが、今朝のMXTVのモーニングCROSSで カシオのデジタルカメラ市場からの撤退についてコメントしてた。 「僕もいい写真撮りたくて、デジカメや高い一眼レフも買いましたよ。でもどんなにいい写真が撮れてもダメなんですよ。セルフィ―(自撮り)が出来ないんですから」 隣のコメンテーターの女性も「スマホは眼にキラキラを入れられるし、肌も綺麗にできますよね!」 それで分かった。   今のインスタの写真人気は『自分が主人公』だ、ということ。 「写真は自己表現」だ、といって『自分を主に被写体にする』人と、 同じ「写真が好き」といっても、「写真で表現したいモノ」は結構違うと思う。 単なる表現方向の違いかも知れないし世代の差なのかも知れないが。

SONY α9 FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)