天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

ニコンやキャノンのフルサイズミラーレスとソニーのα9

ダイオウイカ

日本カメラ 2018年 05月号の記事に 【特集】 ナンバー7に用がある シリーズを改めて振り返る全機種撮り比べ! もちろんα9も <ソニーα7シリーズ大研究> ソニーの開発担当者とのインタビューが載っているが、 α9の世界初のメモリー内臓センサーが 「信号処理回路を大幅に拡張し内蔵メモリーに一時保管することで、読み出しスピードは約20倍以上の高速化を達成。35mmフルサイズでありながら、従来のモデルとは一線を画すスピード性能を実現。AF/AEの検出・処理速度の向上、「顔検出」「瞳AF」の速度と精度向上、電子ビューファインダーの表示タイムラグ最小化などを実現」 ・・・毎秒60回演算の高速性能を実現するため、ミラーレス構造とセンサーの高速読み出し、連続撮影中もAF/AE演算処理。複雑な動きや、スピードに緩急のある被写体を、高い精度で追随。同時に、急激な輝度変化にも常に適正な露出を保つ・・・。 「最大60回/秒の演算処理をしてAF/AEを制御し続けるのは大変なんです」と 強調していたのが印象的だった。カタログなどではさらっと書いてあるが。 ニコンやキャノンはフルサイズミラーレスは近いうちに出せても、 このセンサー技術と 「顔検出」「瞳AF」ソフトを持たずに α9との性能差を縮められるのだろうか?

深海なのか異様に暗かった

SONY α9 FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G) ・財務省セクハラ問題を読み解くために知るべき「記者クラブ制の病」 情報の「官僚依存」から抜け出すには  髙橋 洋一経済学者 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55399 ・・・役人時代、「高橋、ハトに豆、撒いてこい」と上司に言われたことを思い出した・・・。