天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Sony α9がやって来た-36 ほぼG Masterのお得なレンズ

SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS(SEL70200GM) 昨日のインタビューで ・・・FE 85mm F1.8は良いレンズに仕上がりました。 しかし開発当初の狙いとしてはG Masterが上にありますから、ある程度手頃なお値段で、APS-C機で使っても違和感のないサイズ感でまとめることが目標の製品でした。 ・・・出来上がったものが結果的に価格に対して性能が高く、割安感が出るということはありますね。 と言ってるように1/3の価格ながら 「G MasterのFE 85mm F1.4 GMに近い、予想外に高性能に仕上がったレンズ」 と言っているのが面白い。 それ以外でも ・・・FE 12-24mm F4 Gや FE 90mm F2.8 Macro G OSSなどは、 結果的に性能は非常に良いのですが、 コンセプトとしてG Masterと呼べない面もあり、「Gレンズ」としています。 FE 90mm F2.8 Macro G OSSは持っていないが FE 12-24mm F4 Gは仕事に使ってとても頼りになるレンズだということは分かった。 要するに FE 85mm F1.8 FE 12-24mm F4 G FE 90mm F2.8 Macro G OSSのレンズは  実質高価なG Masterと遜色ない性能だということをソニーも認めている お買い得なレンズということだ。

日本はすぐに正月が控えているから 未だにクリスマスとか載せてると間延びするのは承知しているが あと少しで終わるので勘弁して下さい。