天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Sony α9がやって来た-33 RAWで撮った物がそのまま使える場合が多い

SONY α9 FE 70-200mm F2.8 GM OSS(SEL70200GM) RAWで撮った物が現像でそのまま使えるということがニコンでは余りなかった。 ソニーに場合はそれが結構ある。 その点は露出、オートホワイトバランス、ピクチャースタイルなどの 色味のコントロールがしっかりしているという事なんだろう。 その点はニコンより進んでいる(完成度が高い)と思う。

週末に岡田准一宮崎あおいが結婚を発表したニュースが どこのTVでも大きく取り上げられていた。 だが俳優としての岡田准一の最高傑作である「永遠のゼロ」 を取り上げているところはなかった。 観客動員数も凄かったし、感動したという人はとても沢山いた。 本も何百万部も売れた。しかし大手メディアは取り上げない。 社会現象になっても無視し続ける。今でも。 「ニュースにするかしないかは自分たちが決める」と思っているのだろうか。 その二人がお忍びで伊勢神宮に参拝していたという。 そんな話を聞くと何かホッとする。 幸せになってほしいと思う。

夜の銀座と言えば木村伊兵衛さんに敬意を表し和光の写真を撮る