天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Sony α9がやって来た-26 縦位置グリップVG-C3EMの取り付け仕様はズレている

Nikon D500 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR ソニーの縦位置グリップVG-C3EMは軽いし小ぶりだし価格も手軽なのは良い。 ズームや大型レンズには着けた方がバランスがとりやすいし、 縦位置にはとても安定して撮影できるのでお薦めだ。 ただ取り付けるためにカメラボディの電池を抜かなければいけない。 そこに縦位置グリップのL字部分を差し込まないと取り付けられない構造になっている。 更にカメラボディの底蓋を一々取り外さないとL字部分が付けられ無い・・・。 外した底蓋はご丁寧にカメラボディの中に仕舞われるL字部分に収める様になっている。 逆に縦位置グリップ無しで撮影しようとするとこの作業を逆に全て完了しないと撮影できない。 電池の蓋が外されているのだから。 何かのんびりと撮影する人を想定しているのだろうか? まどろっこしくてやってられない。 ソニーはこれをプロ用と言ってるが・・・。

那智勝浦で最後の宿をとり 早朝市場で生マグロのセリを見学する予定だったが、 丁度正月明けまでお休みだった。 それで早めに名古屋に戻り、時間が出来たので熱田神宮も参拝した。 ここも由緒ある処で日本武尊三種の神器の一つである草薙剣が祭られている。 境内には巨大な楠の樹がしめ縄を巻かれて鎮座していた。 参道から離れていたが 見つけると殆どの人がが寄り道をしていく。 写真を撮るだけでなく、 しばし見上げたり、眺め、手を合わせていく人もいた。 まるで神道の原点を見るようだった。