天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Sony α9がやって来た-22 国内旅行でレンズは何を持っていく?

Nikon D500 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

キラリーハーバー アイルランド唯一のフィヨルド 川かと思った

三泊四日の国内旅行というのは我が家で珍しい事である。 母が存命中は殆ど田舎に行く事情に家族旅行を1、2泊付け足すことはあったが。 で機材をどうするか考えたが、 ここは潔くソニーのα9に28mmF2(SEL28F20)一本で、 とも思ったが、 矢張りFE 24-70mm F2.8 GM(SEL2470GM)は持っていくことにした。 沢山というか機材を揃えることで撮れたような気になってしまう。 それと荷物が多いと行動が億劫になり、フットワークが悪くなる。 FE 70-200mm F2.8 GM OSS、 FE 12-24mm F4 G SEL1224G は持って行かないことを褒めて欲しい。