天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

Sony α9がやって来た-9 雲梯も気持ちいいほどピンが来る

    SONYα9 FE 24-70mm F2.8 GM Sonyのカメラにまだ慣れてい無いので、 とっさの判断がカメラに反映されない。 不本意な所など色々反省点はあるが、 でも慣れの問題だから追々解決するだろう。 それよりもこの日は2時間ほどで5000超のカットを撮っていた。 128Gのメモリーを撮り切ってしまった! SonyのバッテリーはニコンのD500のバッテリーと同じくらいの大きさだが、 こんなに撮れるとは思わなかった。 電子シャッターだからということもあるが、 256Gのメモリーを用意しないと間に合わないという恐ろしい事になってきた。 機械シャッターで、ミラーをパタパタ動かしていたらとてもこんなに撮ら(れ)ない。 ミラーで暗転しないから今まで見えていなかったシーンも見える。 それでつい連写してしまう。 今まで撮れていなかった良い表情も撮り逃すことなく撮れるようになったと思う。 これは本当に嬉しい。 ただRAWで5000枚とかの写真のセレクトは本当に大変だ。 最終的にHDDに取り込むにしても、セレクトや現像作業はSSDでやらないと追い付かないかもしれない。

やったね