天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

村上春樹は今後もノーベル文学賞を取れない

Nikon D500 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

少し前の話になるが 大野和基氏http://www.kaz-ohno.com/index.htmlニュース女子に出演して言っていたこと。 ノーベル文学賞を日系のカズオイシグロさんが受賞したニュースで 「村上春樹が取ると思っていた」と言ったのはリップサービスだったという話。 彼は受賞前に 「カナダの女流作家のマーガレットアトウッドが取るだろう」 とコメントしていたという。 日本人は村上春樹を何かと候補者に上げるが 大野氏によると決して今後も受賞することは無いという。 何故ならアメリカで村上春樹をインタビューした人物を3人知っているが 彼らはみな大衆小説(コマーシャル)で文学ではないからと言うそうだ。 その理由。 「・・・物語が(急に)ストーリーAからBに転換するがその理由は?」と聞くと 「I don't remember」 (思い出せない、忘れた)と 答えるそうだ。 3人が3人ともそう答えられたという。 「これは無責任でしょう!」と大野氏は憤慨していた。 ノーベル文学賞候補を推薦する立場の人にとって 村上春樹は娯楽小説家であって文学者ではなく 文学賞の対象ではないという評価らしい。