天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

ハロウィン渋谷-3 ノーライトで撮影できるが

Nikon D500 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

報道系でもストロボを使っている人が目立たなかったのが今年の印象だ。 スマホもLEDも点けず感度が高くなっているから撮れることは撮れると思う。 TVなどのビデオで撮っている人でもノーライトが多かった。 自分も普段はストロボが嫌いで出来るだけ使わないで撮影をするが、 この場合ストロボ等のライトを当てた方がいいと思う。 この場所は絶対的な光量が足りないし、 ミックス光で色温度や色相がメチャクチャだし 顏に多方向からの異質な光の影が出て綺麗にならない。 光質の揃った光をしっかり当てた方が結果が全然良い。 せっかく見て欲しい撮って欲しい人が仮装しているのだから、 メイクや衣装、何より愉しんでいる表情をしっかり撮ってあげたいと思う。

今年は短時間しか居られなくて写真があまり撮れなかった。 もう少し撮りたかった。来年に期待したい。