天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

コッツウォルズの建物に学ぶ

ここはホテルになっている

Nikon D500 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR の 16mmは近距離だと歪曲収差が凄いが、 こういう建物だと全く気にならない、というよりぴったりなのが可笑しい。

素材が石や鉄、ガラスなどの無機物でも、 機械的な直線や平面に仕上げられていなければ、 こんなに暖かさが出るんだと気づく。 機械的に作られた工業製品を 安いから、便利だからと安易に使ってしまう。 だから現代の建築は落ち着かない、 ストレスの多い建物ばかリになってはいないだろうか?