天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

靖国神社で有名人に会う

かなりの雨の中でも参拝をされる人が沢山いて亡くなられた方々も喜んでくれると思う

昇殿参拝はこちらから

iphone6sプラス 例年どおり靖国神社へ参拝してきました。 母方の叔父  ・原 喜吉 海軍二等兵曹 テニアン島で玉砕 親族 ・三尾 貫三 大尉 戦没地不明 ・新井 栄太 中尉 ビルマで戦死 皆会ったことは無く、 小さい頃から仏壇に写真が飾ってあった喜吉叔父以外は、 最近知った親族の戦没者で、 すでに関係者は皆高齢で田舎に居るので参拝も儘ならない。 昇殿参拝をすると記入した名前で慰霊をして頂けるので、 生き残った親族の義務と思い、お参りしている。 時差ボケで起きたのが11時過ぎで、 参拝も夕方になってしまった。 ペマ・ギャルポ、フィフィ、西村眞悟 井上和彦(敬称略)の方々と会う。 なによりも子供たちが喜んだのが、西原理恵子とカッちゃん。 何と息子は「ダーリンは70歳」を持参していたのだ! 西原さんの本を何冊か購入していくうちにテスト期間が始まって、これを見せるとまた真剣に読み続けるからテストが終わるまで見せないでいると、買ったことを忘れてしまった。 今でも時差ボケで私以上に遅くまで寝ていたから自分で雨戸を開けて、その時にその辺に積んであった「ダーリンは70歳」を見つけ、「何時これ買ったの?」と持ってきた。 そのまま「靖国神社に行くのにこれで良いのだろうか?」と言いつつも読み続けていたのだ。娘も「あたしも読みたい」とせがんでいた。

サインを貰う時足が震えたそうだ 使ったボールペンは永久保存版だなと言う 「カッちゃんの使ったペンだから持っていると金運が付きそう」