天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを使うところを、 今回AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRで撮影してみると

Nikon D500 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR スナップポートレートで、 普通は AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR を使うところを、 今回 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR で撮影してみた。 その長所と短所。 先ず AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR で撮影してみようと思った理由。 ・周りが写り過ぎて雑多になり、背景が邪魔に成り易いから、 主題以外を余り写さず、バックもボカしたい。 結果・・・画面がスッキリして主題が浮き立つ。 短所。 ・望遠レンズだから離れて撮る・・・。 当たり前だが、 フットワークを生かしていいアングルを探そうとしても、 何歩も歩かないとアングルが変わらない。 被写体に横を向かれたり、後ろを向かれても、 移動する距離が大きすぎて、 移動している間にまた向きやポーズが変わってしまう。 だからこっちを向いてくれるまで待つしかない。 …時間がかかる。 横向き~向こう向きは撮れないから、撮り逃すことになる。 撮れなかったものは、諦めるしかない。 その分数撃たなければならないが、仕方がない。 撮れなかったものは写っていないから悔やみようがない。 撮れたものは、画面が整理され、バックも抜けて綺麗に見える。