天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

iPad mini 4で天界入路の写真をスライドショーにしてみる

Nikon D500 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR iPad mini 4を先日購入した。 セルラータイプは位置情報が付いているので、ナビの時の正確さが違うという。 車に付けているパナソニックのナビは時々とんでもなく可笑しな指示を出す。 知らない土地に行った時はとても不安になる。 ナビ2台体制でこれで安心できる。 スマホiPhone 6 Plusを使っているが、iPad mini 4は持って見るとさらに薄い。 そのせいで軽く、iPhone 6 Plusより明らかに大きいのに、サイズが小さく感じる。 以前からやりたかった、天界入路の写真だけをまとめてスライドショーにしてみた。 説明的な写真や図版を除き、自分の好きなより密度の濃い写真だけにして見たかった。 まだここ二、三ヵ月分を取り込んだだけだが、 Retinaディスプレイの緻密な画面で再生されるとPCモニターとは違った感動を覚える。 普段使っているのは EIZOの27インチモニターだが 2560x1440 で iPad mini 4の7.9インチながら 2048 x 1536 であまり変わらない。 対角で3.8倍、面積で14倍も違うのに画素数がほぼ同じということは凄い事だ。   今日素晴らしい人生を生きたまだ若い女性が亡くなった。 僅か34年間の人生に対する彼女のブログの言葉は、日本のみならず世界の人々を感動させた。 彼女の人生とその言葉は人々の間に深く記憶されるだろう。 自分の人生など彼女に及ぶべくも無いが、 ささやかな人生の 撮り続けた写真がまとめられ、 いつ終了しても良いようにしておくことは、 人生の店じまいを意識したことのある人にはふさわしいと思う。