天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

D500の肌の描写は EXPEED 5で綺麗になった

f2.8 開放 1/2000秒

Nikon D500 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR 70mmで撮影したカットをトリミング。 3.25倍で撮影したことになるから換算焦点距離は227mm、 さらにFXでなくDXだから1.5倍で341mmで撮影したことになる。 このレンズは開放で画質の不満は全くない。 ピントの深さの為にだけ絞りを使えばいいと言う素晴らしいレンズだ。 まつ毛を見れば目に来ているピントはシッカリと描写し、拡大しても崩れない。 肌、唇の描写が素晴らしい。 僅かにボケた産毛の描写が、生きている人間を感じさせる。 この子が白人系ハーフだからともいえるが、 ニコンのカメラも本当に肌の色が綺麗に描写されるようになった。 D5と同じ画像処理エンジンEXPEED 5のせいだと思うが、 微妙なグラデーションも、今までより滑らかな階調表現で描写するし、 彩度を弄ってもリニアに反応し、色相が捻じれておらずバランスが取れていてとてもきれいだ。 息子に聞いてほしいと言われ 【平沢進】ゆったり重視の浄化曲詰め合わせ【作業用BGM】  https://youtu.be/tj5Wn8Uzk8o を聞きながら今日は書きました。 写真展を将来やる時には平沢さんの曲は使えるなと思いました。