天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

何もしなくても花が咲く球根

Nikon D500 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 無給水、無肥料、無土壌というのだろうか。 懇意にしている、園芸市場の方から教えてもらった球根。 「このままで花が咲くんですよ」と言われ、半信半疑で毎日眺めていた。 確か購入したのは三月。 窓辺において一ヶ月。 少しずつ小さい葉を伸ばしていたが、その後ろの花びらには気付かなかった。 けなげに大輪を幾つも咲かすアマリリス。 玉ネギほどもあった球根は二回りほどやせ細っている。 今日は母の日。 咲き終わったら土に植えて、たっぷり休ませてやろう。 今度は水も、肥料もあげるからね。