天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

送る手紙

Canon EOS 20D EF50mm F1.8 II Mさんの奥さんの通夜に行ってきた。 声楽家だったから沢山の友人や教え子、ファンらしき人が来ていた。 目を真っ赤に腫らしている人があちこちにいた。 Mさんの奥さんへ送る手紙が会場にあった。 「声は魂である・・・。   」 練習するときでさえ、声を聴くときその声にいつも魂を感じていた、と冒頭に書かれていた。 Mさんは、音楽に関しては特別勉強したとか、好きだとかの話は聞いた事はないから素人だと思うが、 こんな言われ方をされたら本望だろう。 Mさんは素人だけど、声の中に妻の魂が込められていることを感じる心の豊かさがあり、 魂の発露である声に、妻そのものを感じるという声の理解者だった。 5月にコンサートをするつもりがかなわず、練習だけで終わることを悔やんでいる妻に、 自分は練習でも十分感動したよと感謝を述べている。 捨て猫など不幸な猫を数匹飼っていて、溺愛しているが、大好きな猫に生まれ変わるという。 そして自分も猫に生まれかわって、必ずその声でわかるからまた恋に落ちよう、 そして二人で月をまた一緒に眺めよう、と書いていた。 理系の人なのに、なんて素晴らしい手紙を書く人だろうと感動した。 ご冥福を祈ります。