天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

今年のお花見

NikonD3 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D 今年のお花見。 ・多分台湾の人たちだと思うが、 七十才前後で同年配の5、6人の人たちが、 ジッツオのカーボン三脚、D5 、D4などに2.8ズームなどを付けて桜を撮っていた。 身なりもブランドアウトドア用品の、シッカリしたいで立ちで、なぜか皆ニコンだった。 趣味の仲間らしく、指をさしたり声かけ合いながら撮影をしていた。 L字型のクイックリリースプレートを付けていたり、機材の扱いから年期を感じさせていて、 この桜のシーズンに合わせて来ているなど本格的だった。 ・若い人で一眼レフなどを持ちあちこち撮っているのは、コリアの人たち。 満開の綺麗な桜をバックに、女性を入れて、嬉しそうに撮って歩いている。 ・ブライダルのプレ撮影なのか、 派手な衣装で、何人もで撮影していたのもコリアの人たち。 この人たちもこのために日本に来たのだろうか? 大きな声で指示する姿は、花見客の中で少し浮いていた。 ・TVのドラマの撮影らしきクルーも見かけた。人数は結構いるのだが、人払いするわけでなくほとんど無言で、撮影も花見客と溶け込んでいた。たぶん幾つも撮って、いいカットを選ぶのだと思う。 ・平日の午前中だったせいか、日本の若い人達はあまりいなかった。 ビニールシートを敷いて、暇そうにスマホを見てるか、横になっていた。都心は満開のようだが、この辺りはまだ七分咲き程度で、今晩の雨の後も見れると思う。 ・「世の中は三日見ぬ間の桜かな」というから時間を作ってまた行きたいと思う。