天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

クコの実

Nikon D500 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 暮れから正月ほとんどレタッチ作業でやっと終わった。 撮影はデジタルになってかなり楽になった部分が多いが、 レタッチはやればやるほど良くなるから中々切り上げが難しい。 アトキンソンさんの言われる生産性の観点が全く駄目である。 連日27インチのモニターでWeb用の基準に調整した画面は色温度が高く、 (ブルーライトがたっぷりで)輝度も高いから眩しく長時間の作業は目に堪える。 目薬をさしながらでもだんだん効かなくなって来る。 クコの実が目に良いと何処かで聞いた事があったので、 2、3日スープに入れて食べてみたら、 目の痛いのが直ってしまった。 チョッとびっくりしている。