天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

「デービッド・アトキンソン 新・所得倍増論」

Nikon D500 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR 師走の銀座 (すべてf2.8開放で絞り優先オート、ISOオート VRノーマル) 今年読んだ本で考えさせられたもので 「デービッド・アトキンソン 新・所得倍増論」がある。 彼の本はほとんど読んでいるが、一々御もっともで頭が下がる話ばかりだ。 今回はこれが最後と言っている経済的処方箋だそうだが、生産性の話である。 失われた20年、いやもう25年以上になってしまった日本経済の低迷はすべて生産性の問題だと断定されている。 日本経済の現場で全然生産性の向上がなされていないことが理由の全てという。 自分の業界で考えてみると正にそのとおりで、 かけたインプットに対してどれだけの多くのアウトプット(価値)がなされたかを第一に考えるという経済的感性は、アートに係る人間にとって最も後回しにされやすい部分であり、質を高める事しか考えないことが純粋な芸術的活動という観念はとても強いと思う。 経済の側面からアートの生産性を見ることはとても考えさせられた。まだ自分にとっての処方箋がしっかりと見つかったわけではないが、日々考えてしまっている。

綺麗な夕暮でした Jpegの圧縮率が高すぎてもうチョットでバンディングノイズが出そうです

こんな車が止まっているのも銀座ですね