天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

新宿御苑・紅葉 6

Nikon D500 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR ・35mm換算で24mm辺りは町並みや外観、インテリア写真に最低限必要なワイド側の焦点距離で、DXにFX用レンズをつけると丁度境目になってしまい使いづらい。(24-70は36-105になりポートレートには良いが)。FXの14-24はDXの18-36になり、かなりのボリュームになってDXの手軽さがスポイルされる。 ・自分はFXの14-24を持っていないので、DXの8-16(シグマ)の2本持ちか、DX16-80で1本で済ますことになり24-70を使いたい自分にとっては不自由だった。 ・台南で多くのリノベーションがされている地域を見たが、なかなか良かった。時間の洗礼を受けているから懐かしいし落ち着く。失われた良きものがあり、安心感とくつろぎを感じる。 ・台湾と朝鮮半島をかって日本は統治したが、どうして二国間の評価がこうも違うのか分からない。 電車の中で台湾の人に八田與一のゆかりの地に是非行きなさいと声をかけられ、場所の説明も丁寧にしてくれた。この地に働きに来ている女性にも話しかけられたが、日本人というだけで何かと暖かい目で接してくれる人が多く恐縮すると言っていた。