天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

大きく見える、小さく見えるそのわけは

来ちゃったけど・・だめ?

ここが気持ちいいんだけどな~

・・・。

Nikon D500 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G    先日ニュースで孫正義氏と並んでいる姿を見たが、孫氏が全然見劣りしないない姿が印象的だった。 トランプの身長はかなり高いと聞いていたが、191cmもあるそうだ。 以前ソフトバンクのCMか何かの記者発表で、売れっ子女優かタレントの横に並ぶ姿を見たが、孫氏の身長の低さがやに目立つ印象があった。 そんな事を思い出しながらなぜだろうと思った。 その後度々ニュースで取り上げられる映像を見て気付いた。 トランプに会った時はいい話を持っていった訳だし、トランプは大喜びで大歓迎だし、孫氏は自信を持って其処にいた訳で、隣の人がたとえ2mでも関係ない気持ちだったと思う。 それに対し売れてる女性はオーラを発しているし自信を持ってカメラに向いている。 そんな所に横から登場すれば、コンプレックスとまでいかないにしても、僅かに気後れしたりすると途端に小さく見えてしまうのだと思う。 舞台で小柄な役者でも自身を持って演じられればその存在感から大きく見えるし、自信がない新人はどんなに大柄でも小さく見えるのと同じだなと思った。

ここならいい?

これ何?