天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

イタリアンレストラン ノンナジーニャ

34mm

70mm

70mm ピント面から静かに霧が沸き立つようにボケていく美しさ

Nikon D500 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR すべて開放2.8。絞り優先オート。撮って出しのJpegをリサイズしたもの。 ホワイトバランスはオート、シングルポイントAFとオートエリアAFを適宜切り替え。 ピクチャーコントロールポートレートにしていたせいもあると思うが、描写が柔らかい。 105mm1.4といい新しい70-200FLもそうだが、ピントクッキリ、メリハリバッチリになって文句は出ないかも知れないが優等生過ぎてもう一つのめり込めない。 24-70VRのこういう色気のある描写、くつろいだ品のある表現力は独特で得難いと思う。

62mm

38mm

40mm

イタリアンレストラン ノンナジーニャ ランチなら手軽な料金で美味しくいただける。 本当に何もない所にポツンとあるのでナビは必須。 看板も低く小さいから見落としてしまう。

43mm

「幼児の撮影」 追記しました。11/29