天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRの三脚座は旧型とどう変わったか

Nikon D500 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

下から旧、新、kirkの三脚座

下から旧、新、kirkの三脚座

下から旧、新、kirkの三脚座

三脚座が旧型より低く、一回り大きく、シッカリした物になった。 何より嬉しいのは、アルカスイス互換のクイックリリースプレートに取り付けられるようになった事。 Kirk製がアルカスイス規格だが、 ネジ式のクイックリリースプレートに付けてみたら新型三脚座は太い部分で固定できた。 新型レンズにもKirk製が付くので、よりしっかりした三脚座が欲しい方はどうぞ。 注意! 三脚座がアルカスイス型のクイックリリースプレートに留まると書いたがシッカリと固定されるのではないことが判明しました。緊急避難、一時的な場合以外は薦められません。Kirkのプレートに2時間ほど付けて使用したが外れはしないが安心も出来ない状態でした。いっそ三脚座を外して直接回転リングについている三脚ネジ穴に取り付けた方が確実です。ご注意ください。11/13追記