天界入路

人の心が少し温かくなって、 気持ちがちょっと優しくなる様な写真を載せていきます。 写真による小さな感動、しみじみとした気持ちを目指して行きたいです。 その為の撮影機材の話や、撮り方などの大事なコツをコンパクトに、作品としての解説などもを交えて書いていきます。

渋谷 ハロウィン

カ・ワ・イ・イ

Nikon D500+マルチパワーバッテリーパック MB-D17 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR スピードライトSB-600 『奇蹟がくれた数式』を見てきた。 kiseki-sushiki.jp/ 数学者藤原正彦さんがもっとも天才らしい天才数学者として選んだ3人のうちの一人、 ラマヌジャンの伝記的映画である。 ヒンドゥーの女神のお告げを受け、新定理を量産した神がかり的な天才ラマヌジャン。 元々藤原正彦さんの『心は孤独な数学者』で名前は知っていたが、 映画になったと聞いて見に行ってきた。 スラムドッグ$ミリオネアのデーヴ・パテールがインド人のラマヌジャンを演じていた。 中々面白かった。 藤原正彦さんの本によると、 大数学者の生まれ育った環境は自然が豊かで美しいという共通点があるという。 数学の超天才が信仰がとても篤かったというのが面白いし、 彼を認め引上げたケンブリッジ大学の数学者が無神論者だったという事も不思議で深い。 映画ではヒンズーの美しい寺院や街並みがなど表現されていないし、ある意味一面的だから本も読んだ方がラマヌジャンに近づけると思う。

何かアンニュイだったが

声をかけると

撮ってるとなんか集まってくる